西鉄小倉営業所

カテゴリ:西鉄バス( 16 )




バスタビ

d0178788_16542529.jpg

こんにちは。

無事、門司港トロッコ列車「潮風号」も今季運行を終了しホッとしてます。

最近のバスネタは
先々週に北九州空港〜くさみ駅間を走るエアポートバスに乗って来ました。

エルガミオに乗りたくて。
SL塗装が似合う似合う。
車内はちょっと後ろ席が狭い感じがしたがちゃんと西鉄仕様に。

北九州空港はちょっと悩んだりしてる時に行きます。
あの連絡道路の橋と空港が好きで‥

あとは7番砂津行に乗った時に後ろの席に座ったら頭部分に濃い青のシートが付いてました。
昔の生地っぽいだよな〜
96MCだったと思う。


来週はどこ行こうかなっと。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-12-14 16:54 | 西鉄バス

博多バスセンター

こんばんは。
寒くなりましたね(>_<)
自分は冬限定お菓子など食べて楽しんで過ごしてます(笑


さて、JR九州博多駅横にある福岡交通センター。
1日3000便のバスが出入り、約70000人の人が利用してるバスセンター。

11月1日に名前を変えて店内などリニューアルします。

福岡交通センターから博多バスセンターに。
第1期リニューアルと第2期リニューアルがあって、
・第1期リニューアル 11月1日
100円ショップ「ダイソー」が4階から5階に移転。
日本最大級約3400㎡売場面積に。
・第2期リニューアル 2月19日
4階にファッションセンター「しまむら」九州都市型店舗第1号店出店。
2階に「JR博多シティ」からのペデストリアンデッキ設置。
2階にコンビニ「ローソン」新規出店。


あと案内板デザインや館内デザインをリニューアルします。


来春、新博多駅「JR博多シティ」開業に合わせて博多駅周辺が賑やかになりますね。
個人的にはJR博多シティのアミュプラザに九州初上陸「ポポンッデタ」や屋上の展望室?気になってます。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-10-27 18:11 | 西鉄バス

エルガミオ会いに

d0178788_14125423.jpg

こんにちは。
ポツポツと北九州は雨が降ってるよ(>_<)

昨日、行きました。西鉄香月営業所に。
エルガミオ見たくて。

門司港〜砂津に移動。
砂津〜旦過橋27番。
旦過橋〜平和通徒歩。
平和通(19:05発)〜香月営快速。
到着時には辺りは真っ暗。
営業所前の道を歩き探し探し…
居なかった。
営業所に訪ねるのも失礼なので諦めて帰る事に。


初エルガミオ見るのはお預けに…。


久しぶりに都市高経由のバスに乗ってそれも都市高から綺麗な夜景も見れて良いとします♪

いつ会えるのかな。

写真は先週撮影。
和布刈バス停がイタズラされて…のちに西鉄営業所の方が来てもとの通りに。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-10-25 14:12 | 西鉄バス

エアポートバス

こんにちは。

最近は門司港トロッコ列車駅員ボランティアで土日過ごしてます(-ω-)


で最近香月営にエルガミオが入ったのは知ってたけどあるHP見てたら弥生が丘営にも入ってる事を確認!

小倉街中でも見れると喜んでるとエアポートバス(51番)で運用だそうでちょっとガッカリ‥。


中々空港まで行けなくて…(・_・;)

来週行けたら行って撮影してきます。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-10-18 17:19 | 西鉄バス

西鉄バスの運転手

こんにちは。

今日は北九州市内を1日フリー乗車券であちこちお買い物中。


最近、西鉄バスの運転手に異変が(汗

西鉄バスは日本一のバス保有数。
サービス。
で知られてるが‥


本当最近、運転手のサービスが荒くなってるように見える。

自分も西鉄バスが大好きだから言いたく無いけど最近目立って来たから…


仕事中(運転中)なのにダラ〜ンってしてるし。

急発車、急停車が目立ってきた‥



今も砂津〜黒崎に特快に乗ってるけどビックリする程急発車急停車を繰り返す繰り返す(`へ´)

ちょっと殴りそうな勢い‥(しないけど…

時間ある時にこの運転手は言わないといけないね(>_<)


西鉄バスが少しずつ崩壊してる?
いい運転手は居るんだけどね!
門司や戸畑などにね〜
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-16 15:07 | 西鉄バス

西鉄バス[西工最終製造車]

こんにちわ。

最近、肩・腰がこってる(汗
マッサージでも行きたいな。


最近西工(西日本車体工業)が生産終了した。

で最終期たちの西鉄バスに納車されたバスを調べてみたφ(..)
そしたら北九州地区には25台ありました。


6209 戸畑
6210 戸畑
6211 戸畑
6212 恒見
6213 恒見
6214 恒見
6215 香月
6216 香月
6217 香月
6218 小倉
6219 小倉
6220 浅野
6221 浅野
6222 中谷
6223 蜷田
6224 蜷田
6225 八幡
6226 八幡
6227 門司
6228 門司
6229 戸畑
6230 香月
6231 香月
6232 八幡
6233 門司

全てスマルプ塗装。


綺麗な内に撮影しておかないとね。
これからメーカー純正車がどんどん納車してくるんだろうね。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-14 13:04 | 西鉄バス

テツバスニュース

こんにちは。
最近疲れが取れなくて(左首〜左肩辺り)早くマッサージでも行きたい所長です(--;)
あっ特技?でマッサージが上手いらしい(してあげると"あぁ〜"とか"当たっとる"ってf(^^;


テツバスニュースです。
・北九州〜鳥栖プレミアム・アウトレット線が延期運行!
9月4日以降も土日祝日、セール期間中の平日に運行するそう。
9月4日以降からnimocaも使用出来ますます便利に。

尚、グランドパス65、ホリデーアクトパスは使用出来ません。ご注意下さい。


・福岡〜ハウステンボス線復活!
西鉄高速バスと西肥バスが福岡〜佐世保線の1往復をハウステンボスに運行。

10月1日からで1時55分間で福岡〜ハウステンボスを走ります。
8年の時をえてまたハウステンボス線が復活します。

・にちりんシーガイア号に885系?
JR九州は9月11・12・18・19・20・23・25・26日の土日祝日の"にちりんシーガイア7号20号"に885系で運行。

885系には宮崎頑張れラッピングされデザインは水戸岡さんがされ和歌山電鉄のたま駅長がデザインで使用されます。

佐伯から先は営業運転では無いが南宮崎までは団体やイベントで入線はあり。
しかし、にちりんシーガイア号はドリームにちりん号の合間に運行してるからドリームにちりん号も885系?
どの様な運行するか楽しみです。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-07 17:03 | 西鉄バス

ホリアクパスニュース

こんばんは。

明日から9月最初の土曜日。
そう新しいホリアクパスが使える最初日。

で使ってない間にダイヤ改正もあったので2つの時刻表を改めて調べてみました。

1ルート、到津〜黒崎〜直方〜赤間〜天神。
2ルート、到津〜砂津〜後藤寺〜飯塚〜博多。
の2つのルートです。

で調べて紙に書いていくと凄いことが!


1ルートが朝6時に出ると天神には朝9時代に着く事が判明!
2〜6月では6時30分頃出て天神には10時代に到着だった。


大概のお店が10時からオープンするので9時代に着くのはありがたい。

土曜日ダイヤでなので日祝日ダイヤでは違いますが博多に早く行けるのでちょこちょこ行きたいです。

皆さんはどんな使い方してます?
気軽にコメント下さい(^^)
待ってます!
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-03 23:45 | 西鉄バス

西日本車体工業

d0178788_2310819.jpg

こんばんは。

夏もあと1週間。
秋の訪れは少しずつ来てるのを感じてます(-ω-)

8月31日は案内員卒業とあと重要なエンディングがあります。

西日本車体工業が解散する日です。
一応従業員の再就職支援期間を確保するため[正式?]解散日は2010年10月31日付けに変更されている。

ツアーもあったけど給料日前で行けなかった…
一般公開しないだろうな…[ショック]

西鉄グループのイベントはいつも給料日前とか当日寸前で発表するからキライ(ToT)

4月にあった西鉄筑豊のイベント告知は良かったな。

58MCも古いからどんどん撮影しないとメーカー純正車両が入りどんどん地方に飛びそのまま引退してしまう(゜Д゜;;)

いすゞを今入れてるから順番的にはふそう?(西鉄の車番の順)

一応仕事終え覗きに行こうかなっと。


今までありがとうございますm(_ _)m
西鉄バスファンには忘れられない出来事になるでしょう。

写真は2月22日に撮影したものです。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-08-25 23:10 | 西鉄バス

定期チェンジ!

d0178788_7595089.jpg

おはよう(p.-)

昨日はお休みで北九州市内をブラブラ。


今月新しい定期券を購入!
ホリデーアクトパス[以下ホリアクパス]です。
来月〜来年2月まで使用可。
これでまた好きな所へ行けます(^^)v

最近、ホリアクパス使用する方が増えたような気がするw(゜o゜)w
ホリアクパスは運転手から言うと"そんな事しよると潰れるバイ"と語ってました(゜Д゜;;)

最近、那珂川地区に入ってるいすゞ純正車が入ったみたいなので撮影したい。

またホリアクパスが復活しますのでご報告をm(_ _)m
[PR]



by isuzu-giga | 2010-08-23 07:59 | 西鉄バス

主に福岡の鉄道・バス・トラックを扱うブログです
by isuzu-giga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
西鉄バス
他のバス会社
JR九州
他の鉄道
門司港トロッコ潮風号
バスコレ・トラコレ関係
トラック
その他
未分類

フォロー中のブログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バスタビ
at 2010-12-14 16:54
猫駅長コトラ九州に
at 2010-11-02 19:34
JR九州 観光列車
at 2010-10-27 20:14
博多バスセンター
at 2010-10-27 18:11
エルガミオ会いに
at 2010-10-25 14:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧