西鉄小倉営業所

カテゴリ:他の鉄道( 4 )




鉄道の日速報!in九州鉄道記念館

d0178788_341562.jpg

こんばんは(^^)


鉄道の日速報!です。

10月9日〜11日に九州鉄道記念館にて"鉄道の祭典"がありますが、列車撮影会の主役が決まりました!

9日(土)10時〜16時30分
485系(3両・国鉄色)
415系(4両・国鉄色)
尚、415系は15時まで。
2つ並べて展示されます!

10日(日)11日(月・祝)10時〜16時30分
DE10形[ディーゼル機関車]+14系客車[ブルトレ・3両]
先日、走ったDSデジタル号仕様
車内開放します!!


これらはもうじき現役を降りる列車達です。

また10日10時30分からは鉄道・バス部品の販売も行います!
バス部品は九州各地から販売される模様。キニナル(-ω-)


また九州鉄道記念館寄られた際は是非門司港トロッコ列車"潮風号"もご乗車下さい。
鉄道に詳しい駅員・スタッフが皆様をお待ちしております。


写真は485系国鉄色です。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-10-08 03:41 | 他の鉄道

鉄道の日

d0178788_210248.jpg

こんばんは?

10月に入りラジオ業界も番組改変でお気に入りの番組が無くなったと寂しいですが‥
10月っと言えば?

鉄道の日!=鉄道イベントがある!!
ですね〜。


今年は結構楽しめそうですよ。


10月9日〜10日
九州鉄道記念館にて"鉄道の祭典"
2日間のいずれか1日に国鉄カラーの列車撮影会があります(何が来るかはHPで発表!)

そして、10月17日
福岡鉄道3大まつりが今年は全て同じ日に重なってます(汗

JR九州"小倉工場まつり2010"
白いソニック(885系)が展示され車内開放&運転席開放されます。


JR西日本"新幹線ふれあいデー"
新幹線展示はN700系"のぞみ"
500系"こだま"
上記の列車は運転席も見学出来ます。
そして、N700系"さくら"の車内開放もあります。
営業前のピカピカ車内にいち早く入れますよ!


西鉄"にしてつ電車まつり"
昭和から走ってきた西鉄2000形(通称:黄色い電車)が引退します。
当日ラストランをして、午後から電車まつりにて最後の車両展示します。


主な鉄道イベントですが他にも色々とイベントがあります
知りたい方は各会社のHPを見ると色々ありますよ。


写真は去年のJR九州 小倉工場まつりで撮影。
885系かもめ編成
[PR]



by isuzu-giga | 2010-10-04 21:00 | 他の鉄道

鉄道まつりin福岡

d0178788_12453562.jpg

こんにちは(^^)

さて10月は鉄道まつりで毎回my財布の中と相談(・_・;)

で福岡三大まつりの日程が分かりましたのでご報告を(^^ゞ


JR九州 小倉工場まつり
10月17日開催。
開催時間不明。
JR九州小倉工場にて

西鉄 にしてつ電車まつり
10月17日開催。
開催時間不明。
西鉄筑紫工場にて

JR西日本 新幹線ふれあいデー
10月17日開催。
開催時間 10時〜16時。
JR西日本山陽新幹線博多総合車両基地にて


以上です。

なんと全て同日となってる(汗
嫌がらせしか思えないよ‥

どうまわろうかな(゜Д゜;;)
西鉄 JR九州は絶対行きたいけど
JR西日本はN700系7000番台が展示されるからなぁ(汗

頭が痛くなる〜〜

写真は去年のにしてつ電車まつりで撮影した2000形。
ついに引退するね!
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-14 12:45 | 他の鉄道

トロッコ列車潮風号レポ

d0178788_1135441.jpg

d0178788_1135420.jpg

d0178788_1135436.jpg

こんばんは!

今日は特に用事がなかったので"トロッコ列車潮風号"に乗って来ました。

午後15時15分発[関門海峡めかり駅]に乗車。
多いかなっと思ったけど皆さん相席などで座れたみたいです。

今日は暑かったけど列車が動き出すと風が車内に入り涼しかったです。

駅を出発すると直ぐにトンネルに入ります。
車内は照明が消えブラックライト照明になります。
天井には関門海峡で実際に泳いでる魚拓が青く光り出します。
50種類程あるそう(タコやタイ等々)
乗客は「おぉ〜!」や「ぇ〜ん」などちっちゃな子供は泣いちゃいますが皆さん天井を見てます(゜ー゜)キョロキョロ

トンネルを抜けるとノーフォーク広場駅に到着。
ここから数分トロッコ列車は海沿い、関門海峡を見ながら走行します。
対岸の下関市や関門橋も見えます。

街中に入ると出光美術館駅に到着。
駅目の前には門司港レトロ地区で目立ってる黒い建物"ハイマートマンション"が見えます。
最上階には展望室もあります[一般の出入りできます]

トロッコ列車は門司港レトロ地区をのんびり走ります。

大きな踏切を通ると10分の乗車は終えます。
駅では駅員さんが手を振り皆さんを出迎えます。


トロッコ列車潮風号周辺は色んな施設や綺麗な風景もあります。

トロッコ列車に乗って関門海峡めかり駅で降りて潮風市場でバイキングでご飯を食べて大きなタコの滑り台があるタコさん公園でお子さんと遊んだり‥

片道トロッコ列車に乗って帰りはゆっくり関門海峡など見ながら歩いてはいかがでしょうか?

久しぶり座っての乗車だったので新鮮に見えました!

大人 片道300円[片道きっぷ]
   往復500円[ひとり2回きっぷ]
子供 片道150円
   往復250円です。
あとはお得なきっぷも発売してます。


自分はノーフォーク広場駅周辺の景色が大好きです(^^)
写真は上から
・トンネル内のブラックライト照明時[お魚がいっぱいです]
・ノーフォーク広場駅周辺の景色
・車内からハイマートマンション[レトロ展望室]です
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-18 01:13 | 他の鉄道

主に福岡の鉄道・バス・トラックを扱うブログです
by isuzu-giga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
西鉄バス
他のバス会社
JR九州
他の鉄道
門司港トロッコ潮風号
バスコレ・トラコレ関係
トラック
その他
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

バスタビ
at 2010-12-14 16:54
猫駅長コトラ九州に
at 2010-11-02 19:34
JR九州 観光列車
at 2010-10-27 20:14
博多バスセンター
at 2010-10-27 18:11
エルガミオ会いに
at 2010-10-25 14:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧