西鉄小倉営業所

カテゴリ:バスコレ・トラコレ関係( 3 )




西鉄 電代ノンステップ 製作2

d0178788_20343591.jpg

こんばんは。

さて、西鉄 電代ノンステップバスコレ製作ですが、3日位で出来上がりました。


今回はデカールを使用したのですが96MCワンステップの設計なので少し切り繋ぎ作業をしたので少しボテボテ感が…

まぁ自分は良い感じになったかな〜っと。

あとは屋根上の車番をデカールで貼り、トップコートで終了です。


バスコレ話だけど、この西日本車体工業96MC 5台セットAのAって‥
続くんですかね〜(>_<)
今回は公営事業者だから次は私営事業者シリーズ?


あと、走るバスコレも忘れてはいけない!
ヘッドライトもついたら嬉しいだけどね〜

実物が見てみたい‥。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-29 20:34 | バスコレ・トラコレ関係

西鉄 電代ノンステップ 製作1

d0178788_14411918.jpg

こんばんは。

まだ暑い日が続いてますね(汗


今日は先日、購入したTOMYTEC 西日本車体工業96MC 5台セットAを改造しだしました。

東京都交通局と京都市交通局と佐世保市交通局はそのまま。
東京都交通局はサーモキング製冷房ユニットをデンソー製に加工中。
京都市交通局は手に取ったら惚れてしまいそのまま。
佐世保市交通局は九州のバス会社なのでそのまま。


川崎市交通局は西鉄北九州 小倉の電代ノンステップバスに改造。
全長の長さは違うけど見た目だけでも‥ってf(^^)

大阪市交通局も上記に改造。
だが全面の右側が違う為違和感があるが頑張って違和感無く仕上げたい。


冷房ユニット等取り
穴埋めて
真っ白に塗装
デカールを貼り
ちょっと色指しをして終了ってな感じです。

26日には仕上げないと友人が待ってるので(汗


バスコレ大量に欲しいな〜
写真は川崎市交通局
穴埋め作業終了時の写真、
[PR]



by isuzu-giga | 2010-09-22 14:41 | バスコレ・トラコレ関係

やってみた。

d0178788_22451713.jpg

こんばんは。

バスコレ話ですが
現在、バスコレ所有数なのですが
○は改造待ち
●はニセ車両

西鉄58MC 2台
西鉄96MC 1台
西鉄96MC 1台(中型)
西鉄96MC 6台(オリジナル)
西鉄ブルリボシティハイ 1台(エルガから改造)

西鉄SD 1台(火の鳥カラー)
西鉄C  1台(ルーセントカラー[中型])
●西鉄GALA FD 2台(ムーンライトカラー・白夜行カラー)

南国交通 セレガFD 1台

●九州急行 GALA FD 1台

○京王 セレガ FD 1台
○奈良交 セレガGD 1台
○東空交 西工S 2台

以上です。


一台一台オリジナルにカーテンや方向幕など変えて大事に所有してます。


ところで昨日、バスラマ別冊「続・西鉄バスの本」を何気なく見てました。
座ってた横にはコレケースに飾ってるバスコレがあるのですが、ある部分がまだ改造(手入れ)がある事に気付きました(−ω−)

96MCに付いてる冷房ユニット(デンソ-製)です。
製品は彫りはあるけど真っ白(車体と同じカラー)です。

実車は黒色である。

暇だったので実験的に1台をやってみた。

タミヤカラー塗料で爪楊枝でちょこっと塗ってそれでは彫りが台無しになるので綿棒で余分な塗料を取って完成。
出来栄えは…


いい感じになった。
模型らしい感じが無くなりましたo(≧∀≦)o


今は高速バスを集めてます。
桜島号が大好きなので10台ぐらい作りたいな〜

あとは天神BCがあるビル、博多交通C、砂津バス停の何れかを製作したいな。
バスコレの舞台を作らないとね‥

バスコレで西工製のネオロイヤルかE型を販売してくれないかな〜
西鉄さんもまたオリジナルで作ってくれたらな…

夢のユメなんだけどね(汗
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-09 22:45 | バスコレ・トラコレ関係

主に福岡の鉄道・バス・トラックを扱うブログです
by isuzu-giga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
西鉄バス
他のバス会社
JR九州
他の鉄道
門司港トロッコ潮風号
バスコレ・トラコレ関係
トラック
その他
未分類

お気に入りブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

バスタビ
at 2010-12-14 16:54
猫駅長コトラ九州に
at 2010-11-02 19:34
JR九州 観光列車
at 2010-10-27 20:14
博多バスセンター
at 2010-10-27 18:11
エルガミオ会いに
at 2010-10-25 14:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧