西鉄小倉営業所

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




テツモケ

こんばんは。

来月からまたテツモケを再開しようかなっと思ってます。


で何を購入しようかなっと迷ってます(-ω-)
大概が博多ぽちで買ってヨドバシとかで室内灯や人形を購入ってな形。

リストアップすると
・マイクロ 415系九州色
・マイクロ はやとの風
・マイクロ 783系にちりん又は有明
・マイクロ 303系後期タイプ
・TOMIX 415系100番台
・TOMIX E233系3000番台
・TOMIX コキ107
・TOMIX [限定]はやぶさ編成
・TOMIX ED76形
・KATO 787系[加工]有明
・KATO 885系ソニック
・KATO 321系
・KATO 223系
・KATO E259系
・グリマク キハ200形なのはな


かな(思い付く限りでは(゜Д゜;;)

何にしようかな〜
どれも大好きな車両達。

早くレンタルレイアウト店で走らせたいな。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-30 23:44 | その他

テツバスニュース

d0178788_21255524.jpg

おはようございます(寝癖が(・・;)

連日お仕事で疲れがダンダン溜まりだして"もう歳なんかな〜"とか思っちゃいます(汗

ちょこっと色々書きますφ(..)

・8月01〜8月31日
期間限定で北九州〜マリノアシティ福岡と鳥栖プレミアム・アウトレット線を運行します!
1日1往復
砂津〜マリノアシティ福岡\1750(片道)
砂津〜鳥栖プレミアム・アウトレット\1500(片道)
これは需要があると思う。
マリノアシティ福岡線はYahoo!ドーム前にも停車します!
ちなみに西鉄北九州が運行します

・キハ66・67形がハウステンボスカラーに
佐世保〜長崎を走るキハ66・67形がハウステンボスカラーが出ます。
ハウステンボス駅のリニューアルを記念してだとか。
キニナル…

・100系引退間近に!?
最近、フレッシュグリーン?塗装の100系が白青の塗装になったそう。
6両編成の3編成が対象だそうです。
キニナルキニナル
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-27 21:25 | その他

西鉄高速バス10周年

d0178788_865048.jpg

d0178788_865051.jpg

d0178788_865077.jpg

おはようございます(^^)

昨日はお仕事だったですが1日中白手(運転手などが使う手袋)を着用の業務してたら腕だけ焼けちゃって手が‥(汗

今日日差しが強いだろうしな…


この前の日曜日に福岡市天神市役所前でふくおかマルシェがあり会場には九州各県のバス会社がテナントを出して色々PRや販売をしてました。

目玉は西鉄高速 エアロキング「はかた号」
西鉄バス 「ぐりーん」の展示でした!


13時過ぎに会場に到着。(門司港を9時40分頃出発して路線・JR乗り継ぎで)
会場で色々パンフ貰ったりグッツを買ったり。

それからははかた号で色々撮影、座ってたりしてました。

結構満足出来る西鉄バスグッツを買ったので良かった(*^^*)



次は何処であるかな〜
ネッ西鉄さん?


砂津に変に西鉄北九州の社員さんが立ち番してる。
なんか福岡市天神みたい
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-20 08:06 | 西鉄バス

170番など

d0178788_7502929.jpg

おはようございます(p.-)。゜

今日は門司港行って〜の博多に行くハードなスケジュール…
実際はかた号で寝ちゃいそう(汗

昨日の話を。

現在(7月18日6時48分)まで14日の大雨で北九州都市高速4号線 足立〜春日上下線とも通行止。
この区間を走る西鉄[170番・175番・急行・106番・砂津発着夜行]サンデン交通[宇部線]が迂回運行してます。

気になる自分(-ω-)
乗りに行きました。
行き帰りとも170番。

小倉側のバス停では運転手さんが大田町〜富野小前には停まらない事アナウンスしてました。

気になるルートは
砂津〜63番ルート〜柄杓田分道〜40番ルート〜春日町1丁目でした。

初63番ルート・40番ルートに乗車出来ました。

3号線走行時は途中バス停の待ち客をよそ見で通過。
何年か前に走ってた特快[門司-若松]みたいな感じ←乗った事無いけど(・_・;)

淡島神社通りに入ると予想外な程の道の狭さ、90℃程のカーブなどいい体験しました。

行きの便は通常通りくらいの運行だったのですが夕方帰宅時間帯は20分遅れが運行してるバスもありました。

早く復旧工事が終わり高速ならではの速度を味わいたいかな。


写真は桜トンネル口バス停にあった張り紙。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-18 07:50 | 西鉄バス

トロッコ列車潮風号レポ

d0178788_1135441.jpg

d0178788_1135420.jpg

d0178788_1135436.jpg

こんばんは!

今日は特に用事がなかったので"トロッコ列車潮風号"に乗って来ました。

午後15時15分発[関門海峡めかり駅]に乗車。
多いかなっと思ったけど皆さん相席などで座れたみたいです。

今日は暑かったけど列車が動き出すと風が車内に入り涼しかったです。

駅を出発すると直ぐにトンネルに入ります。
車内は照明が消えブラックライト照明になります。
天井には関門海峡で実際に泳いでる魚拓が青く光り出します。
50種類程あるそう(タコやタイ等々)
乗客は「おぉ〜!」や「ぇ〜ん」などちっちゃな子供は泣いちゃいますが皆さん天井を見てます(゜ー゜)キョロキョロ

トンネルを抜けるとノーフォーク広場駅に到着。
ここから数分トロッコ列車は海沿い、関門海峡を見ながら走行します。
対岸の下関市や関門橋も見えます。

街中に入ると出光美術館駅に到着。
駅目の前には門司港レトロ地区で目立ってる黒い建物"ハイマートマンション"が見えます。
最上階には展望室もあります[一般の出入りできます]

トロッコ列車は門司港レトロ地区をのんびり走ります。

大きな踏切を通ると10分の乗車は終えます。
駅では駅員さんが手を振り皆さんを出迎えます。


トロッコ列車潮風号周辺は色んな施設や綺麗な風景もあります。

トロッコ列車に乗って関門海峡めかり駅で降りて潮風市場でバイキングでご飯を食べて大きなタコの滑り台があるタコさん公園でお子さんと遊んだり‥

片道トロッコ列車に乗って帰りはゆっくり関門海峡など見ながら歩いてはいかがでしょうか?

久しぶり座っての乗車だったので新鮮に見えました!

大人 片道300円[片道きっぷ]
   往復500円[ひとり2回きっぷ]
子供 片道150円
   往復250円です。
あとはお得なきっぷも発売してます。


自分はノーフォーク広場駅周辺の景色が大好きです(^^)
写真は上から
・トンネル内のブラックライト照明時[お魚がいっぱいです]
・ノーフォーク広場駅周辺の景色
・車内からハイマートマンション[レトロ展望室]です
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-18 01:13 | 他の鉄道

真夏来たー!

d0178788_13474262.jpg

こんにちは(^^;)

今日明日はお仕事はお休みです。

今日は九州地方?梅雨明けしました。
北九州はもうそう思える天気(暑い!汗が…!!

ホリアクパスも今月で切れます。
今日から"トロッコ列車潮風号"は8月31日まで毎日運行します。
今月の平日は1日フリーパスで通勤。
来月は特パスで通勤。

ホリアクパスは9月からです←訳あって(涙


今日は午後から活動開始(汗
門司港で臨時団体列車を撮影です。
観光地だから人多いだろうな(・_・;)



写真はトロッコ列車潮風号と紫陽花です(映り悪いけど‥
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-17 13:47 | その他

九州新幹線 熊本総合車両基地

d0178788_21154942.jpg

こんばんは。

昨日なんですが、JR九州から一通のハガキが届きました。

中をペロッとめくると九州新幹線熊本総合車両基地の当選ハガキでした\(≧∀≦)/

親に"当たった〜"って言ったら"お土産ヨロシク"ってお仕事が下りました(汗

北九州から熊本までなのですがJRだと7400円ちょっとで行けるのですがあちこち行きたいので九州のバス乗り放題"SUNQパス 北部九州\8000"で行こうかなと♪

色々調べないとな〜♪♪

N700系7000番台‥楽しみだな〜


※gooブログと共に更新しておりますが来月を目処にエキサイトブログに移行致します。
宜しくお願い申し上げます。
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-15 21:15 | JR九州

やってみた。

d0178788_22451713.jpg

こんばんは。

バスコレ話ですが
現在、バスコレ所有数なのですが
○は改造待ち
●はニセ車両

西鉄58MC 2台
西鉄96MC 1台
西鉄96MC 1台(中型)
西鉄96MC 6台(オリジナル)
西鉄ブルリボシティハイ 1台(エルガから改造)

西鉄SD 1台(火の鳥カラー)
西鉄C  1台(ルーセントカラー[中型])
●西鉄GALA FD 2台(ムーンライトカラー・白夜行カラー)

南国交通 セレガFD 1台

●九州急行 GALA FD 1台

○京王 セレガ FD 1台
○奈良交 セレガGD 1台
○東空交 西工S 2台

以上です。


一台一台オリジナルにカーテンや方向幕など変えて大事に所有してます。


ところで昨日、バスラマ別冊「続・西鉄バスの本」を何気なく見てました。
座ってた横にはコレケースに飾ってるバスコレがあるのですが、ある部分がまだ改造(手入れ)がある事に気付きました(−ω−)

96MCに付いてる冷房ユニット(デンソ-製)です。
製品は彫りはあるけど真っ白(車体と同じカラー)です。

実車は黒色である。

暇だったので実験的に1台をやってみた。

タミヤカラー塗料で爪楊枝でちょこっと塗ってそれでは彫りが台無しになるので綿棒で余分な塗料を取って完成。
出来栄えは…


いい感じになった。
模型らしい感じが無くなりましたo(≧∀≦)o


今は高速バスを集めてます。
桜島号が大好きなので10台ぐらい作りたいな〜

あとは天神BCがあるビル、博多交通C、砂津バス停の何れかを製作したいな。
バスコレの舞台を作らないとね‥

バスコレで西工製のネオロイヤルかE型を販売してくれないかな〜
西鉄さんもまたオリジナルで作ってくれたらな…

夢のユメなんだけどね(汗
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-09 22:45 | バスコレ・トラコレ関係

西鉄高速バス10周年

d0178788_4264597.jpg

こんばんは。

今日はイベント告知を\(≧∀≦)/

西鉄高速バスは平成12年7月1日から営業開始から今年で10周年になります。

特別企画で「ふくおかマルシェ高速バス九州満喫キャンペーン[九州のウマいもの大集合]」と言うイベントを行います。

日時は7月18日(日)・19日(月・祝)
11:00〜17:00(両日とも)
荒天時には中止あり

場所は福岡市役所ふれあい広場

西鉄敷地内では無いのが不思議ぐらい…(西鉄高速バス営業所は天神中心からそんなに時間掛からないし遠くは‥ねぇ(・_・;)

内容は地元ミュージシャンや観光PRなどのステージイベント。

そ・し・て…
会場内で夜行高速バス「はかた号」
シティループバス「ぐりーん」の実車展示。

西鉄ニュースのイベント欄には三菱エアロキングが使われてました。

4月に飯塚であった「西鉄バス祭り」のイベント告知では三菱エアロクイーンが使われ会場でも展示されました。

これは期待していいかも♪(運用される前に福岡タワー前で展示されたけど仕事で行けなかった)

そして九州各地のバス会社がバスグッズを販売!

これも楽しみ♪〜


モチノロン。オイラも行きます(^^)
ちょうど有休を取ってた日にちょうど日にちがぴったんこ(笑

でも最近、鉄道やバスのイベントにスゴく困るファンが目立つ様な気がするのは自分だけでしょうか?

明らかに社員さんのお顔が…

ファンなら周囲にいる方にも気をつけて写真を撮るなどしなければ。
実際に体験した話を‥(あってはならないだけど(涙))

去年の10月頃に某場所で寝台列車が展示された時は家族連れや寝台列車を懐かしむご年配の方が沢山居たにも関わらず「すいませ〜ん写真撮るんで退いてもらいますか〜」「そこの人邪魔」とか自己中心。

4月の西鉄バス祭りでは夜行バスに他の方を遠慮なく出入りなど…
バスとか出入口が狭いから降りてくる方を優先に待って居なくなれば乗ればいいのですが…(夜行バスって出入口と地面に高さがあるから仕事柄つい降りて来たちっちゃな子供に「大丈夫?」って手を貸しちゃた(汗)それくら親切でもいいのでは?)

このイベントでも起こりそう…
自分はファンである限り業者側そして一般側にはマナーを守り親切を忘れずに楽しむをモットーにしてます(長々すいません(汗)


会場には駐車場はございません。
公共交通でお越しください。


プレミアムシートに早く座りたいな♪〜
[PR]



by isuzu-giga | 2010-07-06 04:26 | 西鉄バス

主に福岡の鉄道・バス・トラックを扱うブログです
by isuzu-giga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
西鉄バス
他のバス会社
JR九州
他の鉄道
門司港トロッコ潮風号
バスコレ・トラコレ関係
トラック
その他
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

バスタビ
at 2010-12-14 16:54
猫駅長コトラ九州に
at 2010-11-02 19:34
JR九州 観光列車
at 2010-10-27 20:14
博多バスセンター
at 2010-10-27 18:11
エルガミオ会いに
at 2010-10-25 14:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧