西鉄小倉営業所

九州新幹線全線開通後

こんばんは。
昨日、熊本〜筑後船小屋間でN700系7000番台「さくら」の試運転が始まったみたいで各自治体で期待が高まってますが不安もあります。

九州新幹線全線開通後は色々変わります。
新八代〜鹿児島中央間が開通した時は鹿児島本線八代〜川内間が第三セク鉄道に。
肥薩線、指宿線で観光列車が出来たり。


今回は全線開通で福岡にも何らかの変化は出るでしょう。
在来線では博多〜新八代を走ってた787系「リレーつばめ」が廃止。
小倉〜熊本地区を走る787系「有明」は存続はしてほしい(無くなると博多〜小倉間が1時間2本に[ソニック])
まぁ大概が新幹線平行部分は特急が無くなってるが実情。

快速を荒尾から先も運転して本数を増やすって話しもある。

また観光列車も新たに出来てもおかしくは無いよね。
787系「リレーつばめ」が廃止になって日豊本線「ひゅうが」「きりしま」で走るけど787系か485系を改造して北部九州の観光列車を走らせたい。

また普通[快速]列車にそろそろJR東日本みたいにグリーン車(指定席)を導入すべき。
新幹線開通しても大半は在来線利用が予測される。大牟田〜博多は学生が多く新幹線に乗る見込みは無い。
特急、快速が本数減らしたら絶対に西鉄に流れるだろう。
また小倉〜博多・博多〜大牟田間は特急利用者は非常に多くエクセルパス(特急定期券)もある。
不景気が重なり新幹線<在来線を取る人は多く居るだろう。

南部九州と北部九州では地形、生活は違うから決め細やかなダイヤ改正をしないと利用者は困るだろう。

3月12日ダイヤは年末にJR九州が発表するがどうなるのやら。
[PR]



# by isuzu-giga | 2010-09-02 15:03 | JR九州

さよならキハ65形キハ58形

d0178788_2335584.jpg

d0178788_2335541.jpg

d0178788_2335573.jpg

こんばんは。
最近、風が強い強い。
台風でも来るの?みたいな感じ。

今日はお仕事お休みでお昼まで好きなラジオ番組を聞いてお出かけ。

門司港に団体臨時列車でキハ65形キハ58形が来るので撮影に向かいました。

清滝1丁目・九州鉄道記念館前バス停を降りて駐車場から様子見。
5分くらいすると入線してきました。

記念館に入る満々だったけどどうやら車内には入れないのでやめて記念館周りで撮影して門司港出発まで時間潰し。

16時頃出発を聞きとある所で撮影。
無事撮影終了。


その後ぶらぶらバスを乗り帰宅。


てな感じです。


写真上、記念館駐車場から
カレも最後の門司港だろう。
写真中、記念館駐車場から
何か鉄道模型みたいな感じの写真。
写真下、門司港を去るキハ65形キハ58形"ひかり"
[PR]



# by isuzu-giga | 2010-08-28 23:35 | JR九州

西日本車体工業

d0178788_2310819.jpg

こんばんは。

夏もあと1週間。
秋の訪れは少しずつ来てるのを感じてます(-ω-)

8月31日は案内員卒業とあと重要なエンディングがあります。

西日本車体工業が解散する日です。
一応従業員の再就職支援期間を確保するため[正式?]解散日は2010年10月31日付けに変更されている。

ツアーもあったけど給料日前で行けなかった…
一般公開しないだろうな…[ショック]

西鉄グループのイベントはいつも給料日前とか当日寸前で発表するからキライ(ToT)

4月にあった西鉄筑豊のイベント告知は良かったな。

58MCも古いからどんどん撮影しないとメーカー純正車両が入りどんどん地方に飛びそのまま引退してしまう(゜Д゜;;)

いすゞを今入れてるから順番的にはふそう?(西鉄の車番の順)

一応仕事終え覗きに行こうかなっと。


今までありがとうございますm(_ _)m
西鉄バスファンには忘れられない出来事になるでしょう。

写真は2月22日に撮影したものです。
[PR]



# by isuzu-giga | 2010-08-25 23:10 | 西鉄バス

九州新幹線

おはようございます。

案内員もあと少し。
まぁアルバイトだからそこまで感情は無いけどね。


昨日、JR九州が九州新幹線について発表しました。

九州新幹線は2011年3月12日を目処に最終調整をやるとの事。
遂に博多に"つばめ"が戻って来ます。

N700系7000番台"さくら"ですが何やら2パターンでの運行するみたい。


・鹿児島中央~新大阪
主要駅に停車しないタイプ(新八代とか)がみずほ。
3時間台で走行。

・鹿児島中央~新大阪
主要駅+数駅停車タイプがさくら。
4時間台で走行。

・鹿児島中央~博多
主要駅停車タイプ
各駅停車タイプ
つばめ?。
と発表されました。

"みずほ"は飛行機対策で新八代を停車しないなどまだ停車駅については各自治体と検討中だと。

しかし、つばめ・さくら・みずほ‥
自分にとっては乗った事無い列車名なので楽しみ。



じゃお仕事行ってきまーす。
[PR]



# by isuzu-giga | 2010-08-25 09:34 | JR九州

定期チェンジ!

d0178788_7595089.jpg

おはよう(p.-)

昨日はお休みで北九州市内をブラブラ。


今月新しい定期券を購入!
ホリデーアクトパス[以下ホリアクパス]です。
来月〜来年2月まで使用可。
これでまた好きな所へ行けます(^^)v

最近、ホリアクパス使用する方が増えたような気がするw(゜o゜)w
ホリアクパスは運転手から言うと"そんな事しよると潰れるバイ"と語ってました(゜Д゜;;)

最近、那珂川地区に入ってるいすゞ純正車が入ったみたいなので撮影したい。

またホリアクパスが復活しますのでご報告をm(_ _)m
[PR]



# by isuzu-giga | 2010-08-23 07:59 | 西鉄バス

主に福岡の鉄道・バス・トラックを扱うブログです
by isuzu-giga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
西鉄バス
他のバス会社
JR九州
他の鉄道
門司港トロッコ潮風号
バスコレ・トラコレ関係
トラック
その他
未分類

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

バスタビ
at 2010-12-14 16:54
猫駅長コトラ九州に
at 2010-11-02 19:34
JR九州 観光列車
at 2010-10-27 20:14
博多バスセンター
at 2010-10-27 18:11
エルガミオ会いに
at 2010-10-25 14:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧