九州新幹線全線開通後
こんばんは。
昨日、熊本〜筑後船小屋間でN700系7000番台「さくら」の試運転が始まったみたいで各自治体で期待が高まってますが不安もあります。
九州新幹線全線開通後は色々変わります。
新八代〜鹿児島中央間が開通した時は鹿児島本線八代〜川内間が第三セク鉄道に。
肥薩線、指宿線で観光列車が出来たり。
今回は全線開通で福岡にも何らかの変化は出るでしょう。
在来線では博多〜新八代を走ってた787系「リレーつばめ」が廃止。
小倉〜熊本地区を走る787系「有明」は存続はしてほしい(無くなると博多〜小倉間が1時間2本に[ソニック])
まぁ大概が新幹線平行部分は特急が無くなってるが実情。
快速を荒尾から先も運転して本数を増やすって話しもある。
また観光列車も新たに出来てもおかしくは無いよね。
787系「リレーつばめ」が廃止になって日豊本線「ひゅうが」「きりしま」で走るけど787系か485系を改造して北部九州の観光列車を走らせたい。
また普通[快速]列車にそろそろJR東日本みたいにグリーン車(指定席)を導入すべき。
新幹線開通しても大半は在来線利用が予測される。大牟田〜博多は学生が多く新幹線に乗る見込みは無い。
特急、快速が本数減らしたら絶対に西鉄に流れるだろう。
また小倉〜博多・博多〜大牟田間は特急利用者は非常に多くエクセルパス(特急定期券)もある。
不景気が重なり新幹線<在来線を取る人は多く居るだろう。
南部九州と北部九州では地形、生活は違うから決め細やかなダイヤ改正をしないと利用者は困るだろう。
3月12日ダイヤは年末にJR九州が発表するがどうなるのやら。
昨日、熊本〜筑後船小屋間でN700系7000番台「さくら」の試運転が始まったみたいで各自治体で期待が高まってますが不安もあります。
九州新幹線全線開通後は色々変わります。
新八代〜鹿児島中央間が開通した時は鹿児島本線八代〜川内間が第三セク鉄道に。
肥薩線、指宿線で観光列車が出来たり。
今回は全線開通で福岡にも何らかの変化は出るでしょう。
在来線では博多〜新八代を走ってた787系「リレーつばめ」が廃止。
小倉〜熊本地区を走る787系「有明」は存続はしてほしい(無くなると博多〜小倉間が1時間2本に[ソニック])
まぁ大概が新幹線平行部分は特急が無くなってるが実情。
快速を荒尾から先も運転して本数を増やすって話しもある。
また観光列車も新たに出来てもおかしくは無いよね。
787系「リレーつばめ」が廃止になって日豊本線「ひゅうが」「きりしま」で走るけど787系か485系を改造して北部九州の観光列車を走らせたい。
また普通[快速]列車にそろそろJR東日本みたいにグリーン車(指定席)を導入すべき。
新幹線開通しても大半は在来線利用が予測される。大牟田〜博多は学生が多く新幹線に乗る見込みは無い。
特急、快速が本数減らしたら絶対に西鉄に流れるだろう。
また小倉〜博多・博多〜大牟田間は特急利用者は非常に多くエクセルパス(特急定期券)もある。
不景気が重なり新幹線<在来線を取る人は多く居るだろう。
南部九州と北部九州では地形、生活は違うから決め細やかなダイヤ改正をしないと利用者は困るだろう。
3月12日ダイヤは年末にJR九州が発表するがどうなるのやら。
by isuzu-giga
| 2010-09-02 15:03
| JR九州